青年部からのお知らせ

2017年04月11日 平成27・28年度

「平成27・28年度版旅館アカデミー」の教科書はこちらです

旅館アカデミー委員会(委員長:山口 雄也)の集大成
「平成27・28年度版旅館アカデミーの教科書」
が完成致しましたのでこちらにて公開させて頂きます。
最下部よりダウンロード頂きご活用くださいませ。

ごあいさつ

拝啓 早春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は全旅連青年部の活動に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。さて、この度当委員会では「平成 27-28 年度版 旅館アカデミーの教科書」を発行させていただく事になりました。当委員会では「旅館・ホテル経営に必要な知識を学び、共に高 め合う」というテーマの下、各委員の宿、地域での開催を基本に研修会の開催や施設見学などの研修活動を行って参りました。今期は研修活動と同様に委員会開催時には開催県の青年部員の皆様にもお声掛けさせていただき、共に学び、懇親を深める事も活動の一環として取り組んで参りました。
本書では Excel 形式の表に自館の経営数値を入力して財務状況をご確認いただけるパートと各地で行われました研修会の内容をまとめたパートに分かれております。現在の財務状 況の確認や今後の事業計画を立てる際にご活用いただけましたら幸いです。

日々刻々と経済情勢や我々旅館業を取り巻く情勢が変化する中、以前にも増して厳しい経営判断を迫られる事も多くなってきているかと思います。また経済的な要因以外にも毎年のように全国各地で起こっている自然災害においてもまた、厳しい判断を迫られる可能性があります。私自身熊本地震を経験し、1 年を経過する現在でも休業中になります。 しかし、そういった状況の中で今後を模索しながらでも前へ進める気持ちになったのは旅館アカデミー委員会のメンバーをはじめ、全国の青年部の皆さんからのあたたかいご声援やご支援があったからだとはっきりと言えます。改めて心より御礼申し上げます。
そしてこれまで研修系の委員会に出向した中で全国各地の様々な旅館やホテルの取り組みを勉強させていただき、その中で自社の強みや弱み、何を大切にしていかなければならないのかを考える事ができました。
全国各地にいろいろな悩みを抱えながらも日々、自社の経営や地域、そして旅館業の発展の為に取り組む仲間を持てるという事、そして仲間と語らい楽しい時間を過ごせる事は何 物にも代えられないかけがえの無いものです。 本書が皆様の経営にお役立ていただきたいのと同様に全旅連青年部がどういったものなのか、また研修系の委員会がどういった活動をしているのかをご説明する際にもお役立ていただけましたら幸いです。

平成 29 年 3月吉日 旅館アカデミー委員会 委員長 山口 雄也

●●●↓こちらからダウンロード下さいませ●●●
平成27・28年度版旅館アカデミーの教科書

一覧へ戻る