青年部からのお知らせ

2021年07月29日 令和3年・4年度

オンラインセミナー「あなたはいくつの在留資格を知ってますか?」

学校法人岩谷学園 本部長 佐藤嘉紀 様を講師に迎え、労務委員会主催による大規模オンラインセミナー「あなたはいくつの在留資格を知ってますか?」が開催されました。

 今回のセミナーは国内の産業構造の変化、労働生産人口の減少により増加する外国人材雇用ニーズから、外国人を雇用する際のポイントやビザの種類・ルールなど外国人雇用における詳しい知識を得られる機会となった。
また、外国人を雇用するという事そのものへの正しい理解、双方の文化に対する理解や差別のない環境整備についても触れ、最大約120名の同時参加と成功を収めた。
※セミナーは限定公開にて動画配信しております。当日の内容を改めてご覧になられたい方はURLをお渡ししますので、労務委員会または広報・IT戦略委員会までご連絡をお願いします。
 
 なお、岩谷学園より外国人雇用に関するご協力もいただけるとの事なので、ご興味のある方は労務委員会までご連絡を。
 
《開催にあたって》
第25代 青年部長 星永重

コロナ禍という現在では皆無となっているインバウンドだが、今後必ずむかえるリバウンド期において宿泊業界は人手不足に陥ります。外国人雇用は我々宿泊業界にとって必然性が増しているだけでなく、日本政府にとっても興味を持っている部分です。
そんな中、私たち自身も特定技能やインターンシップ等の入り口を広げる努力が必要であり、今回のセミナーはそのキッカケとなったと思います。
 
 
労務委員長 菅原真太郎
 アフターコロナを見据えた人材確保では、各施設の柔軟な対応が必要不可欠です。
そのような中、今回はまず外国人雇用に関する基礎知識や高度人材の活用という点にスポットを当てたセミナーを開催させていただきました。
 まずは何かしらの形でより多くの施設で外国人スタッフが活躍する姿を第一のゴールとし、本日のセミナーが皆様にとって動き出すきっかけとなることを願っております。


外部サイトリンク: 学校法人岩谷学園

外部サイトへのリンク

一覧へ戻る