青年部からのお知らせ

2021年04月21日 令和3年・4年度

全旅連青年部・学観連のインターンシップ受け入れ調印式

 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部(星永重部長=福島県湯野上温泉・藤龍館)は令和3年4月19日、学観連(日本学生観光連盟)と継続的な協力体制を構築する事を目的とし、オンライン会議にてサポート協定に調印した。
 両者の協定は11年目で、今後の観光業界を見据えた人材育成、共同事業の立案、合同研修、業界を取り巻く諸問題へ対する準備・対処・研究などの協力関係を継続構築し、確認のために毎年、契約を新たにしている。

 人材教育の一環として受け入れるインターンシップは「若旦那・若女将密着体験プロジェクト」として実施し、就業体験を通じて旅館で働くことの魅力や、観光業界の仕組みなどについて学んでもらうのが狙いだ。

 星永重部長は「学観連とのタッグにより、若いアイディア・考え方を頂戴して、より良い就職状態を構築し、学生の皆様が旅館・ホテルへのインターンシップを常時利用できるような仕組みを作り上げていきたい。そして、今回のような取り組みを通じて、観光を日本の基幹産業にするべく尽力していきたい。」と今回の調印への思いを語った。

外部サイトへのリンク

一覧へ戻る